長文

なんか語りたいとき用

スカーフミラコラ+受け

環境固まってきて仲間大会の上位こればっかなので整理

 

1.ドヒド+グライ (合計HP334)

ドヒドイデ@ヘドロ、メンハ、お盆 フェアリーテラス

毒菱、毒々、霧、再生、トーチカ等

 

グライオン@毒々玉 フェアリー、ノーマルテラス

守る、身代わり、毒々、地震、叩き、投げつける等

 

強み 

・毒を主なダメージソースにする関係上、守るが自然に入り拘りに強くなる

・相手を削ったあとのまもみがでTODを狙いやすい。(まもみがそれぞれ16回押してたら余裕で時間切れる)

・交代をするだけで回復するため再生技を押さなくてもいい場面が多い

・毒で崩されない

 

弱み

・数値が全然足りない、HDグライが眼鏡流星群で飛ぶ、HBドヒドが剣舞スケショ5回で飛ぶ

・守るのタイミングで積まれると気まずい

・メンハじゃないと挑発打たれたときドヒドが置物になるがヘドロじゃないと体力管理がシビアになる

 

 

2.カバハピ(ラッキー) (合計H546)

カバ@ゴツメ、残飯 フェアリーテラス

地震、怠ける、鈍い、ステロ、こおりのキバ、欠伸等

 

ハピナス@残飯、お盆 地面?テラス

卵産み、瞑想、ステロ、シャドボ、ハイボ等

 

強み

・カバがコライドン、ハピがミライドンを受けられる(コライドンは若干怪しいけどS加速されないし結構削れるから裏のスカーフで縛れる)

・HPが高めなのでTODが有利寄り

・身代わりに強め

 

弱み

・毒が痛い、特にまもみがグライはかなりキツそう

・受けてるだけだと相手が削れないため殴る必要がある→挑発+高火力で崩される

 

 

3.チオンドオー (合計HP429)

チオンジェン@残飯 炎

宿木、イカサマ、カタストロフィ、守る、挑発等

 

ドオー@黒いヘドロ、きあいのタスキ フェアリーテラス

地震、毒菱、自己再生、毒々、カウンター等

 

強み

・宿木チオンがテラス込みでミラコラ両方に頑張れる、フェアリーと格闘、電気はドオー引きで対応

・ドオーを襷カウンターにするとコライドン軸にも腐らないようにできる

・宿木、毒菱で相手が満遍なく削れるためスカーフでスイープしやすい

 

弱み

・チオンがテラス前提

・別に後出しからミラコラを受けれる訳ではない→1.5サイクルくらい回してスイープって感じになりそう

 

 

その他いけそうな受け駒

へイラッシャ

・鉢巻と挑発以外のコライドンがギリギリ受かる

・HPが高いためTOD有利

・回復リソースが眠るなので立ち回りがかなりシビア、反面毒に強いという利点も

・地割れがないと受けにやることなくなる

 

ディンルー

・テラス込でミラコラ両方に対してそれなりに動ける

・HD特化でも流星群が4割くらい入るため全然受からない

 

 

 

拘りミラコラ+受け2枚だと守る+グライオン面倒だから伝説以外である程度対応できないと勝てなさそう

参加者の9割はどうせ受け崩せないから残り1割の受けミラーと対面に上手いこと崩し要素入れる人にどう勝つかというゲーム