長文

なんか語りたいとき用

研究3

 

コンセプト

スカーフボルチェン+受け二枚の受け攻めスイッチ

毒菱+みがまもによる安定した詰め

 

 

ミライドン

135族ミラーの不毛さを少しでも解消できるスカーフ。Sが上がってるコライドンを上から縛れたりもする。テラスは地面等倍以下でテラバが良さげな地面。

 

グライオン

後述の毒菱と合わせて森羅万象を毒で葬れる最強生物。カミとミライドンに強くするためにHD。テラスは一応炎コライドンを緊急時に誤魔化せてフェアリーを半減できる炎。フェアリーでもいいかもしれない。技はみがまも+2だが、打点として強い地震と毒を入れられる投げつける。毒を入れたい場面が対戦中にほぼ1回なのと挑発対策。一応命中安定でもある。地ならし叩きも悪くはない。

 

ドヒドイデ

コライドンを受ける(受からん)ためにHB。持ち物は挑発を一回無効化できるメンハ、挑発で毒菱を対策してる人には決まったら大体勝てる。テラスはスケショと流星を無効化できるフェアリー。技は対面に毒を撒く毒々、裏に刺せる毒菱、再生、技確認兼ダメージ稼ぎのできるトーチカ。黒い霧がほしいと思っていたが、使う盤面はほぼコライドン対面だけであり、それなら毒+ミライドンで処理がなんとかできないこともないためトーチカを優先。S上昇技がスケショかニトチャのどちらかしかないためテラスを駆使すればSが1段階しか上がらないor毒ダメで処理のどちらかには持っていける。

 

 

勝てない相手

剣舞+ドヒドに打点あるパオジアン

メガネツツミ

メガネミライドン

毒菱撒けずに展開してきた身代わりコライドン