長文

なんか語りたいとき用

研究会1

 

コンセプト

・スカーフボルチェン+クッションドオー

・鉢巻神速で1.5体、削れた相手をスカーフで上から倒す

 

ミライドン

スカーフボルチェンで偉ぶるだけの生物、強そうなサイクルパには当然のように地面枠が入ってるためボルチェンが全然通らない。なんか火力ないしミラー全部抜かれると思ってたけどこれ書いてるときに努力値全く振ってないことに気づいた。

 

カイリュー

地面を透かしつつミラコラ両方に対面強い枠。普段のランクマより鉢巻神速の通りがよくて強かった。技構成は諸説だけど逆鱗はいらん。

 

ドオー

ミライドン、カミに強い特殊受け。普通に強かったがミライドンと並べると地面が一貫するのが痛いからコライドンと組む方が強そう。

・シードミライドンのB上昇を天然で無視できる+パラボラチャージで回復されない

・コライドンの物理技をカウンターで反射できる、天然で積みにも対応できる。テラスフレドラで飛ばされるのおもんないから襷もあり

単体でミラコラ+カミに動かしやすいためかなり良さげ。これから増えそうだし耐久ラインダメ計回して余りSに振りたい。

 

構築評

拘り2体は流石に立ち回りシビア過ぎる、ディンルーが倒せない、氷技一貫しすぎてツツミパオアロキュウ全部重い

 

気づき

ミライドンは初手に来ることあるけど、コライドンはほぼ来ない→コライドンはテラス前提生物だけど素の状態から1+α持ってけるほど強い訳では無いから起点作ったり数減らさないと動かしにくい

 

ディンルーアロキュウミライドン

対面駒+ロン毛(壁、尻尾トリック)+ビルド挑発コライドン