長文

なんか語りたいとき用

s11

使用構築

 

トドツキが使いたくてラッシャと組ませると強いかもしれないみたいな話を聞いたのでそいつらからスタート。特殊アタッカーが欲しかったので眼鏡カミ、相手の電磁波カミ、カイリューのクッションになるHDランド。

補完としてツツミに後投げができる、フロルに展開されづらい、ガチグマを見えないところからワンパンできるHCチョッキサフゴ、ガチグマに圧を掛けられるスイーパーのスカーフ水ウーラ。

この時点では受けとキョジオーンに負けそうだったのてトドツキはマント喰らいつくで採用。あまり出せなそうだったがカミラッシャランドが強いので良しとした。何度か初手のオオニューラを捕まえて喜んでいたが肝心のキョジオーンが選出されない、受けが消えたのでブエナ竜舞に変更した。

 

 

カミ

高い水準のCSに加え一貫しやすいゴースト打点で殴れる攻撃性能、カイリューの神速て縛られない耐性があまりにも強い。テラスは択を生みづらいゴースト、フェアリーもは違い相手のカミから弱点を突かれるが素でこのSラインならこちらの方が速いことが大半なのであまり気にならない。

 

ラッシャ

一般的な残飯HB。地割れの試行回数を稼ぐより欠伸を入れたあとに裏のアタッカーを着地するほうが強いため代わりに水タイプを殴れるボディプレスにしたが眠るで詰ませ性能を付けたほうが良かった。一度TODをしようとしたが余所見しながらやったら負けて結構萎えた。

 

ランド

tierSと言ってもいいカミカイリュー両方に対するクッションになりながらステロまで負ける最強生物。相手の電磁波を拒否しつつ岩封でs操作、蜻蛉で裏に繋げる動きがシンプルに強い。多分2000以降の対戦の選出率100%だと思う。

 

ツキ

隠密喰らいつくでオオニューラ、ドヒドイデ、キョジオーンを捕まえてイージーを取るつもりだったがオオニューラしか捕まえられなかったのと普通に竜舞するだけで強かったのでより火力の出せるブエナに変更。フルアタの弱保カイリューをランドて威嚇と流星を打たせて弱くしたところを起点にできて良かったが打点はどっちかだけで足りているため挑発とかでいい気がする。

 

サフゴ

ガチグマ対面、ランドウーラの蜻蛉から繋いでブラッドムーンを受けたあと気合玉かゴルラで殴ったり、ツツミフロルに強かったり、カミの見えない処理ルートを作れて偉かった。ついでに重めなアマガにも強い。パオユイがいても投げられる&火力増強のための格闘テラス。

 

ウーラ

相手のウーラオス、オーガポンに弱くなくランドで盤面を整えたあとのスイーパーとして一番強そうだったので採用。しっくりきてはいなかったが出した対戦普通に強かったので使用率の高さは伊達じゃない。

 

 

結果

2085くらいから多分2100チャレやって負けて終わり。

このゲーム最終日に強い構築持ってればある程度勝ててしまうので最初の2週間くらいは消化期間でしかない。