長文

なんか語りたいとき用

合宿杯2022夏

結果 準優勝

普通に優勝する気で真剣に考えたし悔しい。のでここで憂さはらし。

構築経緯

パッと見3竦みの環境で馬鹿正直に3種類のタイプを使うと本当にただのじゃんけんになってしまうため、2タイプに絞ることで相手の選出も絞れるようにすることから構築を考え始めた。

タイプを絞ると2匹採用しているタイプに対して強いタイプが多く選出されると想定出来るため、相性差をひっくり返すことが出来るポケモンが複数いるタイプを探すことにする。まず水タイプは基本的にゴリランダーの壁を超えることができない。HDどちらにも振ってない前提でインテレオンで吹雪礫、カメにリンド持たせて欠伸守る+最速起き切ってれいび2回等、相手が何も考えていないとき以外は勝てないので不採用。炎タイプは日本晴れの存在のおかげで、上から晴らして水技受ける→弱保ソラビで相性差を返すことが出来る。しかし草対策のリンドを考えると考えると安定しない、欠伸守るカメに安定して勝つ手段がない、炎タイプミラーで撃つ技を入れると技スペが足りないといった理由が気になったため不採用。草タイプは比較的耐久数値が高めなポケモンが多く、一発耐えて弱保起動して返すことが出来る。更にゴリランダーの存在もあり基本的に水タイプに対して負けることがない。このようにじゃんけんの不利を捲くることが出来るが、捲られにくいという優秀な要素が揃っていることから2匹採用のタイプを草に決めた。また後述するが2匹で炎に対する役割分担が出来ているのも強みの1つ。最後の1匹には炎に対して牽制の出来る水タイプであり、出てくるであろう炎草に対して一番手広く戦えるであろうカメックスを入れて完成とした。

 

個別紹介

 

ゴリランダー

持ち物:グラスシード

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

実数値:176(4)-187(196)-121(4)-x-121(244)-113(60)

調整:HD 16nかつ特化フシギバナのヘドロ爆弾をGF回復を挟むことで毒ダメ込み最高乱数以外耐え、特化カメックスのれいびをGF回復込みで大体2耐え

   A 11n

   S ミラー意識なるべく高め(準速60属抜き)

技構成:グラススライダー / アクロバット / 十万馬力 / 馬鹿力

 

強力な先制技であるグラスラのお陰で水に対して圧倒的有利に出ることが出来る、グラスシードの起動により炎物理の攻撃を耐え抜群技+グラスラでしっかり返すことが出来る、更にアクロバットの威力が上昇することで草ミラーにも強く出来るとこのルールで最も強いポケモン。技は採用理由であるグラスラ、十万馬力はエスバ、アクロバットはバシャと草タイプの弱点を突くため。ラスト1枠はリザに勝てるかもしれない我武者羅とガエンに勝てるかもしれない馬鹿力の2つで迷ったが、馬鹿力の方が再現性が高いと判断しこの技構成。(結果我武者羅のほうが良かった)。調整は水タイプの吹雪による事故をなくす、対バナを拾えるようにDに寄せた。Sはミラー時に上からアクロバットを打てるように少しだけ振った。このポケモンの処理が難しいこともあるのあってかリザの採用率、被選出率が高かったためあまり出さなかった。

 

フシギバナ

持ち物:弱点保険

特性:葉緑素

性格:控えめ

実数値:187(252)-x-101(4)-157(180)-128(60)-102(12)

調整:HB 特化ゴリランダーの持ち物なしアクロバット確定耐え

   HD C252リザードンの大文字を確定耐え、特化カメックスのれいびを94.9%で2耐え

     C 耐久振りのリザ、ガエン意識でなるべく高め

     S ミラー意識で少し

技構成:リーフストーム / ヘドロ爆弾 / 大地の力 / 堪える

 

ゴリランダーに対して強そうに見えること、リザやガエンに見えにくい勝ち筋を持たせる事ができる点が優秀なため2体目の草として採用。絶妙な耐久により弱点技を一発耐えて弱保起動、返しで倒す事ができる。また特性の葉緑素が優秀であり、耐久振り弱保を警戒したリザが日本晴れから入ってきた場合、2ターン目Sを逆転させヘド爆2回で落とすことが出来る。技構成はリザ、草ミラーで撃つヘド爆、ガエンに対する大地の力。堪えるはガエン対面でフレドラを強引に耐え、次のターン大地で落とす動きが強く相手から見えにくいため採用。猫から入られても不発に終わり、再度使用出来る点も優秀。ラストは適当に水殴れるようにリフスト。ゴリランダーがエスバとバシャ、フシギバナがリザとガエンを見れるのが草2体の強み。前述の通りリザが多かったため想定より選出は多かった。

 

カメックス

持ち物:リンドのみ

特性:激流

実数値:169(116)-x-120-150(252)-125-116(140)

調整:HB リンド込み特化ゴリランダーのGF下鉢巻ウドハンを確定耐え

技構成:波乗り / 冷凍ビーム / 欠伸 / 守る

 

構築経緯に書いた通りの採用理由。欠伸守るを知らない相手にわからん殺しが出来るのでゴリランダーいなかったら出してもいいかな枠。攻撃技は命中安定で威力の高い波乗りと弱点突くための冷凍ビーム。水ミラーにも弱いことが多く基本は選出しない。

 

 

実際の対戦

酒入ってたしもう5日も経ったし詳細合ってるか微妙

 

1戦目× ゴリラ ガエン インテレオン?

選出ゴリラ

相手選出ガエン

バナ信用してなかったからガエンに勝てるか怪しいゴリラ投げて負け。ゴリラ以外のどっちだとしても3体全部いけそうだしゴリラ信用しすぎてた。

 

2戦目⚪ リザ ジュカイン@1

選出カメ

相手選出リザ

相手の残り覚えていないけどカメ出してるあたりゴリラはいなさそう。順当に欠伸守る通って勝ち。

 

3戦目⚪ インテレオン@2

選出ゴリラ

相手選出インテレオン

多分ゴリラで全部勝てそうだったからゴリラ投げてグラスラで終わり。

 

4戦目⚪ リザ バシャ アシレ?

選出バナ

相手選出リザ

1ターン目大文字躱したけど2ターン目耐えたので関係なし。ヘド爆2回で勝ち。

 

準決⚪ リザ バシャ アシレ

選出バナ

相手選出リザ

日本晴れから入って来たので葉緑素発動してヘド爆2回で勝ち。炎2体だけは相手がわかってるとじゃんけんになるので困る。

 

決勝× リザ バシャ アシレ

選出カメ

相手選出アシレ

準決終わったあと酒入ってたのもあってかドヤ顔でバナの強さについて語ってしまったので聞かれてバシャ出されると思ってカメ出して終わった。

 

やってみた感想としては思ったより2タイプに絞ってる人が多かった印象。3タイプ相手ならよほどのことがなければ負けないと思っていたから案外選出に苦戦した。ラスト2戦は結局じゃんけんだったけど構築の段階でギリギリまで勝率上げられていたと思うので仕方ないといえば仕方ない。

もう半年以上構築記事を書いてなくて思わず筆が乗ってしまった。2000字でも卒論として通った前例があるらしいので、3000字弱のこの文章は実質卒論。